昭和18年 |
宮崎空港は、昭和18年に旧海軍飛行基地として建設 |
昭和29年 |
戦後一時閉鎖の後、昭和29年に運輸省航空大学校の訓練飛行場として再開 |
同年、極東航空(現ANA)が大阪~福岡~宮崎線を開設。民間空港としてスタート |
昭和37年11月 |
岩切章太郎初代社長が資本金4,500万円で宮崎空港ビル(株)を設立 |
昭和38年3月 |
ターミナルビル(1,979㎡)が完成 |
昭和39年9月 |
エアミュージアム完成 |
昭和40年11月 |
日本建築業協会賞受賞 |
昭和41年 |
ローカル空港としては初めてジェット機(B727-100)が東京線に就航 |
折りからの新婚旅行ブームに乗るなどの好条件が揃い、乗降客数は順調に増加 |
平成2年3月 |
ジャンボ機等の大型機が就航可能な滑走路延長工事(1,800m→2,500m)に併せて、新ターミナルビルを建設 |
平成4年6月 |
宮崎市都市景観賞を受賞 |
平成8年7月 |
ローカル空港では全国初となる空港連絡鉄道「宮崎空港線」が開通 |
平成11年6月 |
年間乗降客500万人に対応出来る施設として、カウンターの増設や待合室の拡充、バリアフリー化、CIQ施設等の国際線施設を兼ね備えたターミナルビル増改築工事が完成 |
平成13年4月24日 |
国際定期便としてソウル線(週3便)が就航し、翌年5月には宮崎初の免税店をオープン |
平成20年6月1日 |
台湾(台北)~宮崎 国際定期便就航 |
平成23年7月 |
保安検査場が全国「木材利用推進中央協議会会長賞」受賞 |
平成24年11月5日 |
会社創立50周年 |
平成24年10月 |
全国花のまちづくりコンクール優秀賞受賞 |
平成26年10月1日 |
宮崎空港開港60周年 |
平成27年3月28日 |
香港~宮崎線就航 |
平成27年8月28日 |
LCC ピーチ・アビエーション関空線就航 |
平成27年8月 |
「宮崎ブーゲンビリア空港」のモニュメントが平成27年度宮崎市景観賞受賞 |
平成28年10月 |
全国花のまちづくりコンクール国土交通大臣賞受賞 |
平成29年10月 |
国際線専用5番コンコース・固定橋延伸とステップレスPBB供用開始 |
平成29年12月 |
LCC ジェットスター成田線就航 LCC イースター航空ソウル線就航 |
日本初小型機対応ロングPBB供用開始 |
平成30年3月 |
国際線専用出発保安検査場供用開始 |
2階東売店「日向屋」リニューアルオープン |
平成30年7月20日 |
2階西売店「燦々市場」肉屋専門店「モーブークック」グランドオープン |
空港前駐車場2時間迄無料サービス開始 |
平成31年1月25日 |
「国土交通省バリアフリー化推進功労者大臣表彰」受賞 |
平成31年3月 |
バリアフリーガイドライン対応エレベーター増設 |
令和元年5月 |
「神話のステンドグラス」完成 |
令和2年2月~3月 |
1階西側一体型に整備オープン「セブンーイレブン」 「ブーゲンラウンジひなた」 「リラックスガーデン ココタイ」オープン |
令和3年6月~7月 |
館内エスカレーター耐震強化工事 |
令和4年3月 |
3階南側「ビジネスルーム 天岩戸」オープン |
令和5年1月 |
「ザ・オンタイム・パフォーマンス・アワーズ2022」スモールエアポート部門の「定時出発率」で世界一受賞 |